コンプライアンス講座-第158回-
今回は、『概要書面』のお渡しについてのお話です。
皆さまがご友人等にシナジーのチームメンバーとして登録することをお勧めになる場合、もれなく『概要書面』をお渡しいただいていますが、その際、どのようなご説明とともにお渡しになっているでしょうか。
昨今、チームメンバーサポートでのご対応の際に、『概要書面』というワードや、そのような冊子に心当たりがないというお声を頂戴することがあります。
どのような冊子か、外見や特徴について詳しくご説明してみると、「それならもらっています。」「探してみたらありました。」と、実際には受け取られていたことが分かり、安堵することがほとんどです。
おそらく、『概要書面』が、形式的、あるいは流れ作業的に交付されていて、十分なご説明が行われていないために、ご自身が受け取られた冊子がシナジーの言う『概要書面』であると結びつかないのが、このようなケースの原因だと考えています。
『概要書面』という名称は、特商法でそのように規定されたわけではないものの、一般に広く使用されているため、事実上、正式名称と言っても過言ではありません。
シナジーだけでなく、行政機関や消費者センター等においても「『概要書面』は交付されたか?」という確認を行うケースは多々ありますので、冊子をお渡しの際には、
「これはシナジーとの契約の概要についてご説明するための、『概要書面』という冊子です」
――などとご説明いただくと、のちのち「書面不交付では?」という混乱を招いてしまう可能性を抑えられ、トラブルが生じてしまった際にも、スポンサーとなる皆さまが適切なビジネスを展開なさっていることを主張しやすくなるでしょう。
また、『概要書面』をお渡しになる際は、その内容についても、時間の許す範囲で、丁寧にご説明してさしあげましょう。
法律が『概要書面』をお渡しすることを義務づけているのは、その方が今まさに結ぼうとしている契約について、概要を理解する機会を適切に与えるためです。
書面を一緒にご覧になりながら、分からない部分や、特に気にされる点について補足説明をしてさしあげるなど、納得の上でチームメンバー契約を締結していただけるよう、丁寧なサポートを徹底しましょう。
シナジーワールドワイド
CONVERSATION