小さな支援活動

東京世田谷に、「コドモの園 社会福祉法人」が運営する「東京育成園」(http://www.to-iku.or.jp/)という児童養護施設があります。こちらの園では、毎年クリスマス会を実施し、たくさんの来賓や後援者の前で子供たちや職員総出演の生誕劇を上演するとともに、参加者全員でクリスマス献金を募る活動を行っています。
献金された資金は自分たちの施設で使用するものではなく、施設の子供たちが自ら探して選んだ、別の施設や機関に寄付されます。おととしは被災地の養護施設に寄付したそうですが、昨年はNPO法人《日本冒険遊び場作り協会》に寄付されるとのこと。子供たちの視点に、目が開かされる思いです。

この東京育成園とはクリスマス以前にも、社長からのプレゼントとしてゲーム機《Wii》をお贈りするなど、以前から温かな交流が続いていました。そこで昨年のクリスマス献金にもシナジー・ジャパンとして参加、社内で募った献金約23,000円をお贈りし、支援の輪に加えていただきました。園より感謝状と子供たち作成のカレンダーをいただきましたので、合わせてご報告いたします。

東京育成園より感謝状



子供たち作成のカレンダー


また、今年は年頭から、国際協力NGOシャプラニール(http://www.shaplaneer.org/)の活動に協力し、書き損じや未使用の年賀葉書や官製はがき、使用済み切手やインクカートリッジ、古本やCDなどを社内で募る活動にも参加しています。
Leave a Legacyの理念のもと、シナジーは、今後もこのような地道な支援活動に、微力ながらも参加していきたいと考えています。

シナジーワールドワイド

CONVERSATION

Instagram

Follow Us