不安感を克服する5つのヒント

ネットワークビジネスに取り組んでいる人々の誰しもが突き当たる壁、それは「不安を乗り越えられるか」ということです。

経済的自立を勝ち取る過程には、様々な不安材料が待ち構えています。「うまくいかないのではないか、断られたらどうしよう、理解が追いついていない、人とコンタクトを取るのが苦手」などは、誰もが一度は直面する不安材料です。

これからご紹介するのは、シナジーでビジネス活動をするにあたり、このような不安を克服して成功を手に入れるための、5つのヒントです。

1. 不安感を受け入れる
不安感を克服するということは、不安を取り除くということではありません。不安な感情とは、何らかの形で誰にでも起こりうる自然な感情です。不安感が湧いてくることは避けられませんが、その感情をどうコントロールするかによって、それを克服できるかどうかが決まるのです。
失敗したい人などいません。しかし、なんらかの失敗をしてしまったとしても、最終的に勝者となるか敗者となるかは、失敗をどう生かすかで決まります。不安感を受け入れて正面から向き合い、たとえ失敗してもそこから学び、再び立ち上がって挑戦する。この姿勢があなたを成功へと導くことでしょう。

2.テキサスの人々に習う
アメリカ、テキサス州の住民にとってはお馴染みの話なのですが、他の州、他の国の皆さんにもぜひご紹介したい話があります。

以下は、『金持ち父さん 貧乏父さん』の著者ロバート・キヨサキと、彼のお金持ちの父親とのやりとりです。

父: 「私はテキサスの人々がとても好きだよ。テキサスでは何でも大きい。テキサス人は勝っても負けても豪快だ。」

ロバート:「テキサスの人は負けても気にしないってこと?」

父:「そういうことじゃない。負けたい人なんているわけない。そんなやつがいたら負け犬だ。私が言いたいのは、テキサス人の勝負に対する姿勢のことなんだ。彼らの人生や考え方はとても豪快なんだ。勝てばとても誇りに思うし、負けても堂々としている」

さらにロバート・キヨサキは、そんなテキサス人の精神について語り継がれる有名なエピソード「アラモの戦い」にも言及しています。
「1836年のアラモの戦いは、メキシコ領だったテキサスがメキシコから独立を勝ち取った戦いです。テキサスの義勇兵は全く勝ち目が無いことを知りながら勇敢に戦うことを選び、メキシコ軍に敗れて全滅しました。しかし、この戦いで最後まで勇敢に戦った義勇兵を英雄と称え『アラモを忘れるな』の合言葉のもとテキサス軍が団結し、わずか半年後にはメキシコ軍を破ってテキサスの独立を勝ち取りました。つまり、いったんは負けることで最終的に勝利を得たのです」

父:「テキサスの人々は失敗を成功に変えることができたんだね。それだけじゃない、テキサスは観光地としても大発展を遂げることができたんだ」

3.失敗から学ぶ
失敗なくして成功はありえません。成功の鍵は失敗しないことではなく、失敗から学ぶことなのです。
失敗をしたとき、あなたの前に2つの道が示されます。1つは失敗から学び次に生かすこと、今ひとつは立ち直れずに挫折してしまうことです。失敗から学ぶことができる人は勝者となれます。挫折する人は勝者にはなれません。どちらを選ぶかはあなた次第です。

4. PLAY TO WIN (勝つために戦う)
「負けを嫌う」ことと「負けを恐れる」ことは大きく違います。ナショナルフットボールリーグのクオーターバックだったフラン・ターケントン氏は、「勝つこととは負けを恐れないことだ」と言っています。負けを恐れてばかりいる人はめったに勝負をしません。たとえ勝負しても、勝つためにではなく負けないように戦うので、なかなか勝利を掴むことはできません。
成功するためには、Play to Winする(勝つために戦う)ことが大事です。

5.目標に集中する
成功している人々の人生には、いくつかの共通点があります。
まず1つは、成功するまでに何度も失敗をしていること。そして2つ目は、自分がやっていることに集中していることです。成功者は、あれこれ手を出さずに1つのことに集中することで、勝利をつかんでいます。
成功者の例として、世界的に有名なトーマス・エジソン、ビル・ゲイツ、スティーブ・ジョブズ、そしてマイケル・ジョーダンをあげてみましょう。彼らに共通することは何だと思いますか。彼らは常に自分の定めた目標に集中していたのです。
彼らは失敗したことがあったでしょうか?もちろんです。
では、彼らが目指すものを途中で投げ出したことがあったでしょうか?もちろん、答えはNOです。
彼らはけして諦めなかったのです。

どのような目標や道を選んでも、目的地にたどり着くまで諦めないことが大事です。途中様々な障害に直面することでしょう。しかし、たとえ失敗してもそこから学び再び、今日のレッスンを糧に明日の一歩を踏み出して挑戦する姿勢が、不安を乗り越え、あなたを成長へと導いてくれることでしょう。

引用(英語)
http://www.richdad.com/Resources/Rich-Dad-Financial-Education-Blog/November-2012/5-Ways-to-Overcome-Fear.aspx

シナジーワールドワイド

CONVERSATION

Instagram

Follow Us