コンプライアンス講座-第146回-
シナジーのチームメンバーサポートでは様々なお問い合わせをいただきますが、その中でも少なくない割合を占めるのが、オートシップ注文に関するご質問やご相談です。
シナジービジネスに取り組まれている皆さまにとってはごく当たり前の知識ですが、オートシップ注文はシナジー製品の継続愛用や、ボーナス取得のためにもっとも身近で重要なシステムです。
そのため、ビジネスに本格的に取り組むか否かにかかわらず、多くの皆さまにご利用いただいています。
そのようなシステムであるがゆえか、ときおり、新規チームメンバーの方に対し、「契約上の必須事項なので、初回注文と同時にオートシップを発注しなければならない」と誤解させるようなご説明をしてしまうケースがあるようです。
オートシップ注文はあくまで任意のシステムですので、そのようなルールはありません。
ボーナスの取得条件となるものではありますが、ご自身の需要にもとづいて、ご自身のペースで、お好きなシナジー製品をご注文いただけます。
契約上の重要な事柄について、もし事実ではないことを、さも事実であるかのように告げると、特定商取引法で禁止される「不実告知」に該当してしまいます。
また、任意であることをあえて隠せば、同じく特定商取引法で禁止される「重要事実の不告知」に該当する恐れもあります。
よかれと思って、紹介者視点でのおすすめ製品を勝手に組み合わせて発注してしまえば、無権代理行為としてのトラブルや、注文書の偽造といった疑いも生じかねません。
紹介者として、シナジー製品を積極的に愛用いただくためにオートシップをお勧めしたくなるのは当然のことですが、ヒートアップしすぎて“強要”になってしまわないよう、十分にご注意ください。
ところで、オートシップは初回注文と同時に注文したとしても、実際は登録翌月分からのお届けとなりますので、初回注文から少し間隔が空くことになります。
初回注文と同時にお申込みいただいたことをお忘れになってしまい、「注文していない製品が送り付けられた」「アップラインに勝手に注文された可能性がある」などと、誤解から不信感を抱かれてしまうケースもあるため、この点も十分にご説明を徹底しましょう。
シナジーワールドワイド
CONVERSATION