コンプライアンス講座-第145回- 「新型コロナウィルスや免疫機能に関するトークについて」

コンプライアンス講座-第145回-


去る5月1日、消費者庁から「新型コロナウイルス予防効果を標ぼうする食品について(注意喚起)」と題する、消費者向けの注意喚起がなされました。
新型コロナウィルスに効果があることが実証された食品は存在しないため、そのようなことを謳う食品には注意するように、という内容となっています。

シナジー製品は、法的にはただの食品ですので、新型コロナウィルスの予防、治療に効果があると告げることはできない(暗示することも含めて)のは当然のことです。さらに、当該ウィルスに限定せず、「免疫アップに」といったように免疫機能全般について触れることもできないことに、十分ご注意ください

薬機法では、一般の食品について、「身体機能をアップする」「(特定の身体機能を指して)〇〇機能の健康維持をサポートする」などと告げることは禁止されています。

免疫機能はもちろん身体機能のひとつですから、「免疫をアップ」「免疫機能の維持をサポートする」などと告げることは、シナジー製品のご紹介トークには一切使用できないということになります。

健康に不安をもつ方が多い時期、情勢下では、ちょっとした言い回しでもオーバーに受け取られてしまうこともあります。 シナジー製品で健康維持に努めることが重要な時期ではありますが、一方で、「皆にも元気でいて欲しい」という気持ちが暴走し、ついうっかりオーバートークをしてしまいやすい時期でもあるともいえます。

シナジー製品をご紹介する時は、どんな時期であっても冷静さを忘れず、「言ってよい範囲かどうか」をつねに確認しながらお話しするよう徹底しましょう。

シナジーワールドワイド

CONVERSATION

Instagram

Follow Us