コンプライアンス講座 -第92回-


確定申告をお忘れなく

2015年もいよいよ余すところあとわずか。この時期、年末年始の計画と同時に気になりだすのが確定申告ですね。今回は、シナジービジネスに取り組まれているすべての方に関係している確定申告についてのお話です。
現時点でボーナスを得ていない方であっても、今後収入を得ることになった際に必要となる手続きですので、ビジネストレーニングの一環として基本を押さえておきましょう。

確定申告とは、年間(1/1~12/31)の所得とその所得に応じた所得税の額を確定させ、それを翌年2/16~3/15(原則)の期間中に税務署に申告する手続きです。 チームメンバーの皆さんは「個人事業主」であり、シナジービジネスで発生したボーナスはその事業所得となりますので、確定申告を通じて正しく納税する義務があります。
なお、ここで言う「所得」とは、「収入」と意味が異なります。収入とはシナジーから支払われるボーナスそのものですが、所得とはそこから事業経費(移動費などのビジネスコスト)を差し引いたもののことを指しますので、注意しましょう。

さて、ビジネスに取り組む以上、確定申告は欠かすことのできない手続きですが、ボーナスを得ているすべての方が行わなくてはならないわけではありません。 一般的な目安として、シナジーのボーナスを主たる収入源とする方は、年間38万円を超える所得があった場合、課税対象となるため申告が義務付けられます。一方、他に給与収入のある本業をお持ちで副業としてシナジービジネスに取り組まれている場合は、原則的として年間20万円を超える場合に申告が必要となります。ですので、毎年この時期は一年間のビジネス成果や経費をまとめ、確定申告を行うべきかどうか見極める、という作業が必要となりますね。

前述の金額はあくまで原則ですので、各個人の環境によって変わってきます。確定申告の時期になると、税務署で税理士さんに確定申告の相談ができる無料相談会などが開かれますので、申告の必要があるのか、控除が適用されるのかなど、分からないことなどは気軽に相談してみましょう。
納税は国民の大切な義務。シナジーメンバーとして正しく健全なビジネスを実行するため、2015年のボーナスや経費を早めにまとめ、申告が必要か否かの確認をお願いいたします。

シナジーワールドワイド

CONVERSATION

Instagram

Follow Us