【コラム】エアコン使用中も窓を開ける! 「換気」の豆知識


先日、シナジー・ジャパンでもハンドジェルに引き続きシナジーフェイスマスクが発売となりました。ウイルスへの対策について皆さんいろんな情報を収集されていることと思います。

そのなかで「換気」の重要性についてお気づきの方もいらっしゃいますよね。でも、これからはエアコンの冷房を稼働する時期。じつは、ほとんどのエアコンは外と部屋の空気を循環させてくれる機能はありません。エアコンは、部屋の空気を吸い込んで、その空気を冷たくしたり温かくしたりした後に部屋の中に戻しているのです。

窓を開けっぱなしというわけにはいきませんが、エアコンを起動しているときにも定期的に窓を開けての換気が必要ですね。 換気方法にもちょっとしたコツがありますので、ご紹介させてください。

1.部屋の対角線上の窓を開ける

窓を開けて換気をするときは、1か所の窓だけでなく、2か所の窓を開けて、空気の通り道をつくりましょう。2か所は対角線上にあるとさらに効率的です。
窓がひとつしかないお部屋の場合は、部屋のドアを開けて、扇風機やサーキュレーターを窓の外に向けて設置するといいでしょう。

2.引き違い窓は両側開ける

横にスライドする引き違い窓は、窓を真ん中に寄せて、両側を開けましょう。そうすることで、2か所から空気を取り込めて効率的です。

ちなみに、換気中も冷房設定のときはつけっぱなしのほうが電気代もお安く済むんです。冷房設定は始動時にパワーを使うので、何度も付けたり消したりするほうが電気代がかかってしまうのです。

もちろんエアコン起動前にはフィルターなどのお掃除を。お掃除のお供には100%植物由来の界面活性剤を使用したシナジーのhotaruがおすすめです。

窓を開けるときは、網戸をご使用されるかと思います。換気タイムには、お気に入りのエッセンシャルオイルを網戸にスプレーしてみてはいかがでしょうか?
香りが風に乗って、お部屋がいい香りに包まれます♪
シナジーにもエッセンシャルオイルシリーズがありますので、この機会に楽しんでいただけるとうれしいです!

エッセンシャルオイルでスプレーといったら精製水や無水エタノールが必要だと思われるかもしれません。今回はお肌につけたりせず、香りを楽しむだけですから、水道水とエッセンシャルオイルだけで簡単につくっていただけます。水と油で混ざりにくいので、ご使用前に毎回しっかりボトルを振ってくださいね。

暑くて体調を崩してしまっては元も子もありません。クーラーや換気を上手に行いながら、元気に快適に過ごしましょう!

シナジーワールドワイド

CONVERSATION

Instagram

Follow Us