【コラム】モーニングルーティンを見直すヒント!


ステイホームでがんばっていらっしゃる皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 

趣味をはじめたり、テレビ通話を楽しんだり、新発見があったかもしれませんね。自分なりの気分転換の方法を模索中だったり、お家での仕事の仕方に戸惑ったり、試行錯誤されているかもしれません。もしかするとお家時間が増え、だらだらテレビや映画を観て、ついつい夜更かし。いつもよりだらだらとした朝を過ごしてしまっている……という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

朝、どのようにスタートするかは、1日の質に影響を与えるものです。もしストレスや不安を感じ始めているなら、それは朝のルーティンを見直す必要があるということかもしれません。自分にぴったりなルーティンを見つけることは、1日をアクティブに過ごす後押しになります。

皆さんの朝を最大限に活用するための簡単なヒントをご紹介しますので、一緒に朝のルーティンを見直してみませんか?

健康的な朝食をとりましょう

朝食をとることは、健康的なモーニングルーティンに必要不可欠です。バランスのとれた朝食をいつでもとるために、スリムスマートヘルスシェイクはおすすめです。添付のスプーンで3杯を、コップ1.5杯程度の水や牛乳に混ぜて飲みましょう。
朝食を抜くと、体がエネルギーを節約しようとするので代謝が遅くなり、1日に消費されるエネルギーが少なくなります。人によって必要とされるカロリー量は異なりますが、1日の始まりになにを食べるのかということは、皆さんにとって重要です。

運動から1日をスタートしましょう

運動をはじめる前に、プロアルギナインプラスやソルスティックエナジーを飲んで、勢いをつけましょう! 毎朝10キロも走る必要はありません。質のよい眠りから目覚め、体を再び活気づけるためには20分程度のヨガをしたり、軽く近所を散歩したりするといいでしょう。
とくにヨガは柔軟性や姿勢、バランスをよくし、筋肉の緊張をほぐし、持久力を向上させながら心拍数をあげてくれるので有益だといえます。難易度を自由に変えながら、だれでも簡単に取り組むことができるので朝ヨガをルーティン化することはおすすめです。

読み書きをしましょう

数分間、机の前に座り、自分の考えや目標を日記としてノートに書き出してみませんか? 日記を書くことは、あなたのストレスの一部を発散してくれて、心を穏やかにする効果があります。朝、数分「書く」という時間を設けることは、自分自身に集中し、自己認識を生み出し、1日の最善の活用方法を考える機会となるのです。
もし書くことに気乗りしない場合は、ニュースや本の数ページを数分読んでみましょう。あなたの脳がスタートダッシュできるように、他の人の言葉に没入し、この平和な時間を楽しんでください。

スケジュールに従いましょう

モーニングルーティンを明確にし、そのスケジュールに沿って行動することはあなたの規則正しい生活を助けてくれます。
朝一でヨガをして、シャワーを浴び着替えて、朝食をとり、作業に取りかかる――そういったルーティンにおいて重要なことは、行う順番ではありません。朝時間の無駄を省き、生産的な習慣で1日をスタートさせるぞという意識を明確にして、維持することが大事なのです。

いかがでしたか? このモーニングルーティンを見直すヒントが皆さんの朝時間を活かすきっかけのひとつになりましたらうれしいです。充実した朝を過ごしましょう!

シナジーワールドワイド

CONVERSATION

Instagram

Follow Us